2015年05月06日

カスタムショップのジャズベ

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今日、仕込みが予想外に早く終わったので、秋葉のリボレ、B-1フロアのベース
売り場でUSAフェンダージャズベ各種を偵察してきたよ!

共に新品税抜きで、カスタムショップの64年モデルチームビルトものが
29,8諭吉、(マスタービルダーものは、とてもこの値段では買えませ
ん・・・)USAヴィンテージモデルが25,8諭吉、USAスタンダードがなん
と!特別に50%オフで11,5諭吉でした。

「ズバリ、デザイン、スペック上はほぼ同一の、カスタムショップとレギュラー
ヴィンテージシリーズの具体的な違いは?」と店員サンに尋ねたとこ ろ・・・
「一番は使用材のグレードの違い。マグロに例えるならば、マルで仕入れて大ト
ロの部位はカスタムショップに回し、中トロはレギュラーライ ン、赤身はメキ
シコに回すと・・・」非常に判り易い例え!コイツ、只者ではない・・・もっと
もあくまでもグレードの違いであって、単純に材の良し 悪しとイコールでは無
いと個人的には思いますがね。とっても美味いマグロの赤身もあるしね!プラス
手作業による組み込み精度の高さと仕上げの良さ を考えると、実勢価格4諭吉
アップで済むのであればお値打ち感がありますね。なんでもレギュラーラインが
最近入荷分から定価がアップして、在庫の カスタムショップ品との価格差が縮
まったそうです。そう考えると今が買い時かも・・・

コンテンポラリー系ジャズベならば、クオリティーでいったら文句なしのサドウ
スキーが27,8諭吉、個人的にはこいつもオススメなんだけど、国産 なんだ
よね・・・NYものはこの二倍はします!店員サンいわく、「フェンダージャズベ
のサウンドが欲しいのなら、やはりフェンダー製を買うのがベ ストでしょ
う!」至極論理的なお答え、有難う御座います!

画像はイケベの渋谷店の在庫なんだけど、ヴィンテージレプリカながら、ネック
回りが今風にアレンジされてて良さそうな出物。

http://www.digimart.net/cat03/shop4280/DS02466413/

中古も値段はそんなに下がらないみたいだね。ピアスさん、よかったらチェック
してみて。
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2015年05月03日

My Revolution

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30年近く前ですが、TBSで「セーラー服通り」というドラマを放映してまし
た。校則が異常にキビシイ女子校に通う三人が学校に内緒で匿名で漫画 を連載
し、様々な騒動を引き起こしてゆく、というストーリー。主演は石野陽子です
が、その他のキャストがゴイスー!長塚京三に「ミナミの帝王」竹 内力、なぜ
か長州力のダブルリキ、「二番じゃだめなんですか?」(ダメに決まってんだ
ろ!怒)の蓮舫特命担当馬鹿大臣、野村のヨッチャンに永遠の ババァ、菅井き
んちゃんご用心、鈴木清順監督ならぬ校長に、ピンクレディーの片割れ
等々・・・今ではちょっと考えられない(お亡くなりになってい るかたもいる
し・・・)カオスなほどのゴッタ煮的豪華キャストです。実は主役の一人、夏樹
役の紘川淳、当時、ド・ストライクでした!その後、「何 処へ行ったかぁ、知
らねぇなぁ・・・」(by宇崎竜童)状態だったのですが、何と!彼女は今現在、
立教大学経営学部の教授を務めていらっしゃるそ うです!一体全体、彼女の人
生に何があったというのか?!うーんマンダム・・・そんな(どんなだ?)
「セーラー服通り」の」主題歌だったのが、こ の「My Revolution」。日本のポ
ピュラーミュージック史上に残る名曲だと思います。

渡辺美里最大のヒット曲にして、作曲した小室哲哉の出所、もとい、出世作なの
ですが、実はこの二人にはゼンゼン思い入れがありません。渡辺美里の 当時の
印象は、「顔のデカいねぇちゃん」、今現在は「顔のデカいオバさん」、小室哲
哉にいたっては当時の事はまるで記憶になく、今現在は「懲役三 年、執行猶予
五年」というイメージしかありません。しかし、そんなボクにとってもこの曲だ
けは、今でも特別な光を放ち続けています。

まず、タイトルからしてすごい、「マイ・レヴォリューション」とな!アドル
フ・ヒトラー流に言うならば、「マイン・レヴォルツィオーン」、邦題、 「我
が革命」ですよ奥さん!これほど過激な歌をリアリティーをもって歌えるのは、
チェ・ゲバラか毛沢東ぐらいしか考えられないのですが、渡辺美里 はあくまで
も政治的思想とは無関係に独自の解釈でのびのびと歌い切ってます。「わかりは
じめたマーイ・レヴォリューション、明日を乱すこと さ・・・」このアナー
キーな歌詞に、当時の少年少女達はいったいどのように自分自身を投影しシンパ
シーを感じていたのか・・・?なにをどうわかり はじめたのかはわかりません
が、想像力の貧困なボクちゃんには、「日本赤軍に入って、テルアビブ空港で銃
を乱射する」、「モロッコに行って性転換 手術を受ける」、「インドの山奥で
修行する」といった具体的な事例しか思い浮かびません・・・

もちろん良い楽曲に良い歌い手ありき、ではありますが、この曲がエバーグリー
ンな名曲になるように魔法を掛けたのは、実はそのアレンジだったと思 いま
す。そしてそのアレンジを担当してるのが、またしても!の大村雅朗氏!イント
ロの印象的なスキャットからして、「つかみはオッケー!」な展 開。小室哲哉
の曲は脈絡の無い唐突な転調を多用することで有名(?)ですが、この曲もご多
分に洩れずサビで転調してます。(Bメロ前で2小節だけ C#に転調しているよう
な気もしますが・・・)その転調部分に技有り。サビ前でC#m7/D#m7/Emaj7と
コードが上昇してきてBのドミナ ントコードであるF#susu4,F#と続き、てっきり
Bに解決するかと思いきや、次の一小節でいきなり短三度下のC#sus4,C#にコード
チェンジし、そのトニックであるG#に着地する・・・痛快な予定調和の破壊、見
事なセンス・オブ・ワンダー。もっともBの平行調であるG#マイ ナーがG#メ
ジャーに転調したと解釈すればそれほど唐突な転調ではありませんが、(「帰れ
ソレントへ」等・・・)曲の展開に呼応した、見事な場面 転換に成功していま
す。これぞアレンジの妙!

バックを固めるミュージシャンもツワモノ揃い!まずはギターの「毎度どーも」
の松原師匠。Aメロのフランジャーの掛かったメカニカルなシークェン スフレー
ズ、Bメロのちょっとシタールチックな哀愁のオブリガード、サビの左右チャン
ネルで別々のリズムを刻む切れ味抜群のカッティング・・・決 して前に出過ぎ
ることもなく、歌モノのバッキングギターはかくあるべし!というお手本のよう
なプレイです。そして、何といってもこのバックトラッ クの主役はベース!
ユーミンの「埠頭を渡る風」などで超絶プレイを披露する、高水健司氏の名演で
す。シンプルなドラムパターンを土台に自由奔放に シンベでは再現不能なライ
ンを弾きまくり、そのままではデジタルな響きのこの曲に躍動的なドライブ感と
アナログ的なうねりを与えています!無機質 になりがちなシンセサイザー中心
サウンドに、スタジオミュージシャンの職人的プレイにより生きたグルーブ感を
プラスしたところがこの曲のキ モ・・・なかなかやろうと思って出来ることで
はありません。

犯罪者、もとい、作曲者の小室哲哉氏がアレンジまでやっていたら、はたしてこ
こまでの名曲に仕上がったでしょうか?恐らく当時最先端のピコピココ ン
ピュータサウンドで彩られ、ヒット曲にはなったと思います。が、しかし、その
後の小室ファミリー(マフィアか?!)によるその他大勢の楽曲同 様、時代の
流れと共に風化していった可能性が大です・・・やはり楽曲の良し悪しを決定す
るのは、今も昔もシンプルに良い曲、良い歌、良い演奏で す。サウンドの斬新
さやコンピュータのプログラム云々・・・といった問題は、瑣末的なことに過ぎ
ません。30年近くも前のこの曲が、単なるノスタ ルジーを超えた普遍的魅力
を持ち続けているのも、そこに尽きるとおもいます。エンディングのオルガンの
優しい響きを聴くと、その思いは一層強いも のとなります!

https://www.youtube.com/watch?v=FOY2ASBFFz4

しかし顔デカイね・・・
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2015年04月19日

TOYOターンパイクは

MAZDAになってました。
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2015年04月18日

風立ちぬ

シンガポールの会社事務所から投稿します。
ここのところずっと忙しく、土日もほとんど仕事なのですが、今、少し落ち着いていて、事務所は私一人なのでブログを覗いたら、私の中の松田聖子聖子のベストアルバム、『風立ちぬ』のことがついに載っていたので嬉しくなって書き込みさせて頂きます。
『冬の妖精』から始まる松本隆、大瀧詠一のスペシャルコンビによる思い切り可愛い楽曲と歌声に、当時、完全にKOされた記憶がよみがえってきました。
特に『いちご畑でつかまえて』のぶりっこ(死語かな)パワー全開の曲と歌声は、他のアイドルではとても真似出来ない、松田聖子の偉大さを感じさせる1曲だと思っております。

と、個人的な思いを書き込ませてもらいましたが、どうにか仕事を終わらせて、無事に日本に帰れる日を楽しみにしておりますが、サッカーワールドカップの予選や、F1シンガポールグランプリなど、こちらで楽しめることは、楽しんでいこうと思う、今日この頃です。
posted by VIVEFIVE at 15:58| Comment(2) | 日記

2015年04月15日

なつかしい場所

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ユートピア@VIVEFIVEです。

 

仕事で近くまで行ったのでちょっと寄り道しました。我々メンバーとサポートの仲間たちにはとても懐かしい場所です。今から10年いや20年前?・・・覚えてるかな??

 

今年は、このような思い出話ができるようなバンドのイベントをぜひ実現させたいなぁ。

posted by VIVEFIVE at 21:01| Comment(2) | 日記

2015年04月12日

一千一秒怪我一生・・・

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高校二年の時、現代国語の短歌を詠む課題で、とあるクラスメートの詠んだ一首。

風立ちぬ 夏の扉を閉める頃、 白いパラソル 風は秋色・・・  

クラス中の失笑をかっていましたが、その非凡なパロディーセンスにジェラシー
すら感じ、ボクは教室で一人歯ぎしりしていたのを思い出します・・・ そんな
大の松田聖子フリークで帰宅部だった佐藤学クン、お元気ですか?ボクは元気です。

さて、「歌手」、松田聖子は、このアルバム「風立ちぬ」で明らかな転換期を迎
えます。まずは声と歌唱法の変化。後先考えずに声を張り上げるのは大 リーグ
ボール三号を投げ続けるようなもので、やはり喉に相当な負担が掛かっていたの
でしょう。喉を痛めて圧倒的な高音のパンチはなくなってしまい ましたが、そ
れを補うように中低音に暖かみとふくよかさが増し、時にハスキーに、時に囁く
ように響きます。その声の変化に伴い、歌い方にも変化が 見られます。デ
ビュー以来、その溢れる才能と本能の赴くままにタランティーノ撃ち的に歌いま
くってきましたが、(それも魅力でしたが・・・)これ 以降、抑揚を強調した
様々なヴォーカル表現を意識的に使い分けていくようになります。その後の
「Sweet Memories」が名曲たりえたのも、この声と歌い方あったればこそ!と思
います。この時点では、まだトライアル・アンド・エラーの段階ですが・・・

それと、この時期に作家陣にも変化がみられます。まず何と言っても作詞を松本
隆が一手に引き受け、まさにリリックの独占禁止法違反状態。それ以降 の楽曲
コンセプトの方向性に決定的な影響を与えるようになります。「涙を糸で繋げば
真珠の首飾り、冷たいあなたに送りたいの・・・」まさに詩的表 現。作曲も引
き続きの財津和夫に「ナイアガラ」大瀧詠一、その後も松任谷由美、細野晴臣
等々・・・いわゆるニューミュージック(死語・・・)系の 作曲家陣が、非歌
謡曲的、ハイセンスかつ多彩な楽曲を提供するようになります。それにしても松
本隆に大瀧詠一、鈴木茂、細野晴臣・・・全員「はっ ぴいえんど」の元メン
バーですね。「カーグラTV」松任谷正隆は鈴木、細野らと荒井由美のバックも務
めてた「ティン・パン・アレイ」で鍵盤弾いて たし・・・「日本語ロック」の
先駆けとして評価されながらもサッパリ一般ウケせず、歴史の波に消え去って
いったロックバンドとその人脈が、リリッ ク、サウンド両面で松田聖子の楽曲
の屋台骨をガッチリと支えていたのは少々意外な気がします。「はっぴいえん
ど」に特に思い入れは無いので、テキ トーに書いてますが・・・アハハ!

とにもかくにも、変わってしまった声を最大限に生かした歌唱法の確立、見事な
タイミングでその新たなスタイルにマッチした楽曲との出会い・・・ま さに災
い転じて福となす。この後、松田聖子は、トップアイドルにしてトップ女性
ヴォーカリストでもあるという、稀有な存在として80年代を駆け抜 けて行く
のは皆さんご存知の通り。そのプロトタイプになったのがこのアルバム、「風立
ちぬ」。そのなかでも「一千一秒物語」は特に好きな曲です。 シンガポールに
服役中のバンマスも、確かこの曲は好きだったはず・・・リーダー、お元気です
か!(前振り長過ぎ!)

「一千一秒物語」、松本作詞、大瀧作曲です。この曲、一般的には「ナイアガラ
サウンド」などと言われていますが、誰が何と言おうと、もとネタは ザ・ロ
ネッツの(というか、フィル・スペクターの)「ビー・マイ・ベイビー」です。
と言っても、「パクッた」などと野暮なことを言うつもりはあり ません。
「ビー・マイ・ベイビー」やシュープリームスの「恋はあせらず」のリズムパ
ターン、チャック・ベリーのギターリフなどは事実上フリーソフ トと化してお
り、個人として楽しむか、もしくは原曲に対するリスペクトを表明する限りにお
いては無断使用してもお咎め無し・・・という現状があり ます(?)パッヘル
ベルの「カノン」のコード進行にいたっては、原曲はほとんど忘れ去られてお
り、そのコード進行のみが一人歩きしている感すらあ ります・・・あ、話がズ
レました。脱線ついでに、なんで「ナイアガラ」なんですかね?もしかして「大
瀧、大きい滝」からの洒落なのか?だとした ら、「華厳サウンド」や「袋田ト
ライアングル」(笑)のほうが日本人ならしっくりくるんじゃないでしょうか?
大瀧詠一に関しても特に思い入れが無 いので、テキトーに書いてます。あ!思
い入れが無いどころか、こいつは「イエローサブマリン音頭」などというフザけ
た楽曲を自らプロデュースし、 神聖にして冒すべからざるビートルズさまを冒
涜した罪でオレの中では死刑が確定しているのだ!(おめぇはイスラム原理主義
者か?!、とセルフ突っ 込み・・・)が、しかし、既にお亡くなりになってい
たのですね・・・合掌・・・

ドッ・ドドン・タッ(当然、ツクタッ!とカスタネットが絡みます)と、ビー・
マイ・ベイビーなタイコを叩いているのは確か青山純なのですが、ウ オール・
オブ・サウンドを狙ったためドラムスにもエコーが掛かりまくりで、ぶっちゃけ
誰がが叩いていても大差がなかった気もします。ぶ厚いバック コーラスとスト
リングスも絡み、もろにフィル・スペクターサウンドの再現。そんなゴージャス
なサウンドをバックに、声の不調をものともせず見事に 歌いきってます。松本
隆による「パーティーの帰りにあなたの上着にくるまって、錆ついた線路を歩い
たの・・・」タカ&トシの突っ込み担当のヒトな らば(どっちか忘れ
た・・・)、必ずや「欧米かっ!」と突っ込まずにはいられないであろう、リア
リティーゼロながらこの上なくロマンティックな詞 も素敵です!ポスト聖子
ちゃんカットの松田聖子的世界観が、着々と構築されてゆくのを感じることが出
来ます・・・とにかく、「Wow・・・ shine on me」の歌い回しがもう最高!こ
こに新生松田聖子の魅力が凝縮されていると言っても過言では無いと思います。

エンディングでは「離さないでね」という歌詞を繰り返します。特に二回目は、
「は・な・さ・な・い・でねぇ〜」と二拍三連でダメを押しておきなが ら、最
後は妙にあっさりと歌いきってしまいます。ここは絶対に、もっと引っ張って余
韻を残してしかるべきところだと思うのですが・・・しかし、こ の最後の部分
に、何とか無事に歌いきったという安堵感と、声の調子が良ければもっと上手く
歌えたかもしれないのに・・・という複雑な心境がにじみ 出ているような気が
してなりません。もちろん妄想です。が、そんな妄想を抱いてしまうほどにこの
曲は魅力的であります。「一千一秒物語」、ぜひ ヘッドホンで聴いてみて下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=WH2B9GKDbUQ

さて問題です。松田聖子の曲には「青い珊瑚礁」、「白いパラソル」など、タイ
トルに色の名を使ったものが多いのですが、次のうち松田聖子の曲でな いのは
どれ?

1、紫のハイウェイ
2、黒い花びら
3、赤いトラクター
posted by VIVEFIVE at 01:08| Comment(0) | 日記