2015年05月06日

カスタムショップのジャズベ

L_0140abb2ee0d380415b6e4868e854520.jpg
今日、仕込みが予想外に早く終わったので、秋葉のリボレ、B-1フロアのベース
売り場でUSAフェンダージャズベ各種を偵察してきたよ!

共に新品税抜きで、カスタムショップの64年モデルチームビルトものが
29,8諭吉、(マスタービルダーものは、とてもこの値段では買えませ
ん・・・)USAヴィンテージモデルが25,8諭吉、USAスタンダードがなん
と!特別に50%オフで11,5諭吉でした。

「ズバリ、デザイン、スペック上はほぼ同一の、カスタムショップとレギュラー
ヴィンテージシリーズの具体的な違いは?」と店員サンに尋ねたとこ ろ・・・
「一番は使用材のグレードの違い。マグロに例えるならば、マルで仕入れて大ト
ロの部位はカスタムショップに回し、中トロはレギュラーライ ン、赤身はメキ
シコに回すと・・・」非常に判り易い例え!コイツ、只者ではない・・・もっと
もあくまでもグレードの違いであって、単純に材の良し 悪しとイコールでは無
いと個人的には思いますがね。とっても美味いマグロの赤身もあるしね!プラス
手作業による組み込み精度の高さと仕上げの良さ を考えると、実勢価格4諭吉
アップで済むのであればお値打ち感がありますね。なんでもレギュラーラインが
最近入荷分から定価がアップして、在庫の カスタムショップ品との価格差が縮
まったそうです。そう考えると今が買い時かも・・・

コンテンポラリー系ジャズベならば、クオリティーでいったら文句なしのサドウ
スキーが27,8諭吉、個人的にはこいつもオススメなんだけど、国産 なんだ
よね・・・NYものはこの二倍はします!店員サンいわく、「フェンダージャズベ
のサウンドが欲しいのなら、やはりフェンダー製を買うのがベ ストでしょ
う!」至極論理的なお答え、有難う御座います!

画像はイケベの渋谷店の在庫なんだけど、ヴィンテージレプリカながら、ネック
回りが今風にアレンジされてて良さそうな出物。

http://www.digimart.net/cat03/shop4280/DS02466413/

中古も値段はそんなに下がらないみたいだね。ピアスさん、よかったらチェック
してみて。
posted by VIVEFIVE at 15:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
店員サンいわく、「フェンダージャズベ
のサウンドが欲しいのなら、やはりフェンダー製を買うのがベ ストでしょ

そうなんですよね。そこにいきつくんですよ。
YOUTUBEなどで、いろんな人が(楽器店員やコレクター)サウンド比較やってるんですけど。フェンダーのジャズベってオーディオ的にはやはりいま2くらいなんですよね。かといってサドウスキーやアトリエZとかへいくとサウンド的にはジャズベとはちがうし、、、やはりフェンダーの音をおさえたいならフェンダーしかないんですよね。そろそろ実店舗で比較してみます。
Posted by ピアス at 2015年05月07日 05:54
アメスタのブリッジは、2Wayで弦裏通しも可能みたいですね。テンション稼げるから、サンのレンタルジャズベみたいに弦ダルンダルンってぇことはなさそう・・・

例の50%オフのアメスタは、イケベの秋葉B-1と渋谷のイケベのベース屋さんにけっこう在庫があるみたいです。チョイ傷ながらお買い得。

あとは実際に弾いてみてどうか、ですよね!
Posted by ミサイル・シュー at 2015年05月10日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: