松田聖子デビュー当時の最大の魅力とは何か?見事な一重まぶたか?八重歯とい
う名の歯並びのランダムさか?安定感抜群のO脚か?・・・ノン!何と 言っても
その声の素晴らしさに尽きると思います。具体的に言うと、きらびやかで尚且つ
パンチの効いた伸びのある圧倒的な高音!ややハスキーで憂い を感じさせる中
低音とそのギャップに尽きると思うのですね。もちろんアイドル歌手としては抜
群の歌唱力があったのですが、これはきっと持って生ま れたものでしょう。天
賦の才に任せてちびっ子のど自慢的に(?)奔放に歌い放つのは、時には危なっ
かしい面もあるのですが、それを補って余りある のがこの声の魅力です!前出
の「チェリーブラッサム」でいうと、「走り出した〜、船の後〜」の部分を思い
出していただきたい。「えくぼの〜、秘密 あげた〜いわ〜」「あ〜、私の濃い
わ〜」等々・・・まさに伝家の宝刀抜きまくりです。
ところが、この次のシングル「夏の扉」。作曲は引き続き財津さん、アップテン
ポのエイトでバッキングのギターも前作同様ディストーションバリバリ でご機
嫌です。が、肝心の声のトーンが以前とは明らかに違う・・・なんだか高域の周
波数がカットされてしまった感じで、「フレッシュ、フレッ シュ、フレ〜ッ
シュ!」などと言ってはいるものの、正直あまり「フレッシュ」とは言い難
い・・・あの一撃必殺の、高音の突き抜けた感がありませ ん。この時に感じた
違和感は次の「白いパラソル」でも同様、ついに「風立ちぬ」で決定的なものと
なります。どうやらこの時期、デビュー当時からの 酷使がたたって、喉をブッ
潰してしまったらしいのです・・・
「風立ちぬ」は声の不調もさることながら、大瀧詠一氏によるノスタルジックな
アメリカンポップス的大袈裟サウンドが、それまでのハードロック路線 (?)
を頑なに支持してきた自分にはすんなりと受け入れられるものではありませんで
した・・・しかし、アルバムの「風立ちぬ」はそんな過酷な状況 で制作された
にもかかわらず、松本隆氏の全面起用もあって結果的に名盤となり、その後の松
田聖子の方向性を決定づける、まさにターニングポイント となるのです。当時
はダメでしたが、今聴くと「良いな!」と思う曲も何曲かあります。そんな一曲
が「流星ナイト」!
財津さん作、初期の松田聖子に似合いそうなストレートな曲です。アレンジして
ギターも弾いてるのは鈴木茂!荒井由美のレコードに数々の名演を残し てい
る、言わずと知れた伝説のギタリストです。この曲でもトレードマークのワン・
アンド・オンリーなストラトサウンドが炸裂してますね。イントロ のFから始ま
る開放弦をからめた3拍フレーズのアルペジオが、ちょっとビートルズっぽくて
グッド!間奏のスライドギターもジョージ・ハリソンチッ クに迫ります。惜し
むらくはその声が・・・ぶっちゃけ、「よくこれでプロデューサーがオッケー出
したな!」と思うほどドイヒーなのですが、これが ベストテイクなほどに喉の
具合が芳しくなかったのでしょう、きっと・・・この曲をデビュー当時のあの声
で歌っているのを聴いてみたかった!
デビュー二年目にして早くも訪れた、歌手として最大のピンチをいかにしてのり
きったのか?続きは次回に!(え、松田聖子ネタがまだ続くの?!)と りあえ
ず「流星ナイト」、聴いてみてね!
https://www.youtube.com/watch?v=tvfmf1neXKo
2015年03月29日
流星ナイト
posted by VIVEFIVE at 03:39| Comment(0)
| 日記
2015年03月23日
チェリーブラッサム
東京も桜が開花しましたね!そんなわけで今日のお題は「チェリーブラッサ
ム」、鉄道ネタと松田聖子担当のミサイル・シューがお送りいたします。 あ、
ついでにバンドではギターも担当してますよん!:-)
この曲は松田聖子四枚目のシングルで作曲は財津和夫が初登板、基本がサビとC
メロだけで出来てるような変わった構成の曲です。が、しかぁし!大村 雅朗
(Sweet memoriesの作曲者でもあります)の編曲がスゴイ!イントロが、
Am/E7onG#/ConG/D7onF#/F/F/G/G/G7 てな感じの ベースがA音から半音ずつ下
がっていく、いわゆる下行クリシェ。(有名どころはビートルズの「ミッシェ
ル」のイントロ)で、ディストーションバリ バリのギターがオクターブのユニ
ゾン、歌に入ってからもギターがギンギンに押しまくり、Cメロのキメフレーズ
で再びベースとギターのオクターブユ ニゾン・・・何と言うかもう、完全に
ハードロックのアレンジなのですね!もしアレンジがそのまんまで、ストリング
スの代わりにドン・エイリーがシ ンセ弾いて、コージー・パウエルがドラム叩
いて、ロニー・ジェームス・ディオがヴォーカルだったら、「これ、レインボー
の新曲だよ!」と言われて も当時のオレは信じたね!(つうか、それがレイン
ボーだっつーの・・・)
さらに、このギターソロが強烈!松原師匠と共に今現在でもトップスタジオギタ
リストの双璧をなす、見た目は作務衣着てロクロ回してそうな今剛氏の プレイ
です。「空耳アワーの人がギター弾いてる!」と思ったらこの人です・・・ドラ
ムブレイク後の突然の場面転換、単独ヤノピー連打バックに衝撃 のトリプルギ
ター!何と、一人三重奏であります!「これでギャラはおんなじ・・・」と言っ
たかどうかはさだかではありませんが。このギターソロ聴 くとボクの脳裏に
は、春の空をバックに嬉々として飛び交うツバメ達の姿がビビットに思い浮かび
ます。まさに視覚的イメージを喚起させるプレイ、本 当に素晴らしいと思います!
今にして思えば、この曲が「アイドル歌手、松田聖子」が放った最後の輝きだっ
たような気がします。この曲以降、デビュー当時からの彼女の最大の魅 力に翳
りが生じることに・・・まずは聴いてみてね!続きは次回。
https://www.youtube.com/watch?v=LKAx3pL2evM
ム」、鉄道ネタと松田聖子担当のミサイル・シューがお送りいたします。 あ、
ついでにバンドではギターも担当してますよん!:-)
この曲は松田聖子四枚目のシングルで作曲は財津和夫が初登板、基本がサビとC
メロだけで出来てるような変わった構成の曲です。が、しかぁし!大村 雅朗
(Sweet memoriesの作曲者でもあります)の編曲がスゴイ!イントロが、
Am/E7onG#/ConG/D7onF#/F/F/G/G/G7 てな感じの ベースがA音から半音ずつ下
がっていく、いわゆる下行クリシェ。(有名どころはビートルズの「ミッシェ
ル」のイントロ)で、ディストーションバリ バリのギターがオクターブのユニ
ゾン、歌に入ってからもギターがギンギンに押しまくり、Cメロのキメフレーズ
で再びベースとギターのオクターブユ ニゾン・・・何と言うかもう、完全に
ハードロックのアレンジなのですね!もしアレンジがそのまんまで、ストリング
スの代わりにドン・エイリーがシ ンセ弾いて、コージー・パウエルがドラム叩
いて、ロニー・ジェームス・ディオがヴォーカルだったら、「これ、レインボー
の新曲だよ!」と言われて も当時のオレは信じたね!(つうか、それがレイン
ボーだっつーの・・・)
さらに、このギターソロが強烈!松原師匠と共に今現在でもトップスタジオギタ
リストの双璧をなす、見た目は作務衣着てロクロ回してそうな今剛氏の プレイ
です。「空耳アワーの人がギター弾いてる!」と思ったらこの人です・・・ドラ
ムブレイク後の突然の場面転換、単独ヤノピー連打バックに衝撃 のトリプルギ
ター!何と、一人三重奏であります!「これでギャラはおんなじ・・・」と言っ
たかどうかはさだかではありませんが。このギターソロ聴 くとボクの脳裏に
は、春の空をバックに嬉々として飛び交うツバメ達の姿がビビットに思い浮かび
ます。まさに視覚的イメージを喚起させるプレイ、本 当に素晴らしいと思います!
今にして思えば、この曲が「アイドル歌手、松田聖子」が放った最後の輝きだっ
たような気がします。この曲以降、デビュー当時からの彼女の最大の魅 力に翳
りが生じることに・・・まずは聴いてみてね!続きは次回。
https://www.youtube.com/watch?v=LKAx3pL2evM
posted by VIVEFIVE at 23:41| Comment(0)
| 日記
2015年03月22日
2015年03月14日
Long train running
3,14ダイヤ改正で、最後の「ブルートレイン」、北斗星の定期運行が終了で
す。青函トンネル開通とともに豪華寝台特急のさきがけとしてデビュー し、北
海道新幹線開通準備のために姿を消す・・・やはり時代の流れなのでしょうか。
これで「上野発の夜行列車」はカシオペアのみとなってしまいま すが、あの銀
色に輝く眩い車体は「津軽海峡・冬景色」に詠われた「上野発の夜行列車」とい
う風情ではありませんよね、やはり・・・
画像は例によって拾いの無断転載なのですみません・・・が、しかし!牽引する
カマが通常の北斗星カラーのEF510ではなく、お召し塗装の EF81、81号機!
去年の六月に代走で久々に復活したようです。やはり北斗星といえば、デビュー
当時の赤いEF81に青のヘッドマークのコント ラストが鮮烈に印象に残っていま
す。これは無条件でカッコイイ!
今回のダイヤ改正の目玉はなんと言っても北陸新幹線開業なのですが、奇しくも
丁度30年前の昭和60年3月14日、それまで大宮止まりだった東 北、上越新
幹線が上野まで開通しているのですね。その影響で、上野発の急行列車がほぼ全
廃に・・・それ以前の上野駅地平ホームは20番線まであ り、上、信越、東
北、常磐線の特急、急行の優等列車がひっきりなしに出入りしており、まさに
「北の玄関口」と呼ぶにふさわしい活況を呈しておりま した。鉄道少年だった
頃、カメラ片手に半日いても飽きることはありませんでしたが、いつもフィルム
が先に底をついてしまいました・・・デジカメ全 盛の現代ではピンとこないかな?
上野東京ラインの開通で利便性は確実に向上するのは分かっているのですが、大
好きだった上野駅が単なる通過駅になってしまうような気もして複雑な 思いで
す・・・でも、あの中央改札口の壁画がある限り、上野駅はボクの心のターミナ
ルであり続けるのです!
す。青函トンネル開通とともに豪華寝台特急のさきがけとしてデビュー し、北
海道新幹線開通準備のために姿を消す・・・やはり時代の流れなのでしょうか。
これで「上野発の夜行列車」はカシオペアのみとなってしまいま すが、あの銀
色に輝く眩い車体は「津軽海峡・冬景色」に詠われた「上野発の夜行列車」とい
う風情ではありませんよね、やはり・・・
画像は例によって拾いの無断転載なのですみません・・・が、しかし!牽引する
カマが通常の北斗星カラーのEF510ではなく、お召し塗装の EF81、81号機!
去年の六月に代走で久々に復活したようです。やはり北斗星といえば、デビュー
当時の赤いEF81に青のヘッドマークのコント ラストが鮮烈に印象に残っていま
す。これは無条件でカッコイイ!
今回のダイヤ改正の目玉はなんと言っても北陸新幹線開業なのですが、奇しくも
丁度30年前の昭和60年3月14日、それまで大宮止まりだった東 北、上越新
幹線が上野まで開通しているのですね。その影響で、上野発の急行列車がほぼ全
廃に・・・それ以前の上野駅地平ホームは20番線まであ り、上、信越、東
北、常磐線の特急、急行の優等列車がひっきりなしに出入りしており、まさに
「北の玄関口」と呼ぶにふさわしい活況を呈しておりま した。鉄道少年だった
頃、カメラ片手に半日いても飽きることはありませんでしたが、いつもフィルム
が先に底をついてしまいました・・・デジカメ全 盛の現代ではピンとこないかな?
上野東京ラインの開通で利便性は確実に向上するのは分かっているのですが、大
好きだった上野駅が単なる通過駅になってしまうような気もして複雑な 思いで
す・・・でも、あの中央改札口の壁画がある限り、上野駅はボクの心のターミナ
ルであり続けるのです!
posted by VIVEFIVE at 21:40| Comment(6)
| 日記